最終回 Happy Xmas!!



 ものすごく久しぶりに、このたわごとを更新するのに、いきなり最終回です(笑)。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。最後も本当に、単なるたわごとになっております。ある意味、このコーナーにふさわしい終わり方なのでは…??ちなみにタイトルは、全く関係ないです(笑)。

 最終回の理由ですが、最近ちょっと忙しくなり、また、引退となる定演まで、このHPの管理人を続けるのもさすがにどうか、と思いまして、このたわごとを最後に、このHPの管理を後任に引き継ごうと思ったからです。これまで以上の、すばらしいページにしてくれることを、期待しています。

 さて、12月8日、ウィンターコンサートを無事終えることが、できました。いろいろな問題点もあったとは思いますが、一応成功したということで、内心とてもほっとしているところです。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。僕の敬愛するジョン・レノンの命日に、「Happy Xmas」を演奏できたのは、ちょっと嬉しかったような…。

 今回のコンサートは、個人的には、ポピュラー合奏がメインでした。そのために、だいぶ前から準備してきたし、努力してきたつもりです。選曲も、けっこう考え抜いた末の選曲をしたつもりですが、どうだったでしょうかね??

 コンサートをやって、一番感動するのは、やはり全体合奏です。独奏にはない、感動みたいなのがありますね。指揮者として、アンサンブルの魅力みたいなのを、みんなに伝えきれなかったような気もしますが…。みんなが協力して、ひとつのものを創り上げていくことは、本当に素晴らしいことだと思います…。あ、別に独奏を軽視してるわけじゃないっすよ…。僕も独奏したし。でも、演奏会においては、やはり合奏に勝るものはないかな〜、なんて思ったりします。これは僕の勝手な意見です、はい。

 今回の演奏会でも、本番までの練習では、指揮者として、いろいろと厳しいことを言ってきました。しかし、本番は楽しく指揮することができました。本番が一番楽しかったですよ。本当はみんなにも、もうちょっと楽しそうに演奏して欲しかったんですが…。つまらなそうに弾いているのは嫌っすよ(笑)。

 次回の定期演奏会も、今回以上のものにできるように、しっかり練習していきたいです。「練習はしっかりと、本番は楽しく!」が僕のモットーです。本番を楽しくやるために、後悔しないために、最後まで努力していきたいですね。4月の定期演奏会で、僕も引退となりますが、最後にみんなで笑っていられるように、願っています!

 A new one just begun! And,so happy Xmas!!
               (↑まだちょっと早い…)



 なお、このホームページの運営に当たりまして、この場を提供していただいた長能さん、前管理者であり、いろいろお世話になった、38期の中川さんをはじめ(そーいえば、トップページは中川さんの時代から、デザインほとんど変わってないなぁ…)、本当にたくさんの方々のお世話になりました。厚くお礼申し上げます。そして何より、数々のネタを提供し続けてくれた、ギター部のみんなに、感謝します(笑)。


 今までどうもありがとうございました!これからもこのページをよろしくお願いします。
2001年12月10日
山梨 裕希
ギタークラブ40期





ギタークラブのみんな





戻る