第10回 4年生へ


 4月7日の定期演奏会をもって、4年生の3人は引退しました。今回は引退した4年生に、この場を借りて、簡単にではありますが、僕から少しだけ、言葉を述べたいと思います。

 僕がギタークラブに入ってから、約2年間、4年生とは一緒に活動してきました。途中には本当にいろいろなことがあったけど、僕が今までなんとかうまくやって来れたのは、やはり4年生の3人の存在があったからこそだと思います。本当にこの2年間、一緒にやってきて、楽しかったし、たくさん甘えてきました。

 4年生の3人は、僕にとっては先輩というより、仲間といった感じでした。これは最初からそう感じていたわけではなく、一緒に活動しているうちに、だんだんとそうなっていきました。そのせいで、練習中など、けっこう生意気なことを言ったり、生意気な態度をとったりしてきましたが・・・。

 ギターや音楽の力量についても、僕は3人に全然及ばなかったと思います(それで生意気なこと言ってきて、本当に申し訳なかったですが)。最後の定演では、僕は独奏ボロボロだったのに、3人は本当にすばらしい演奏を聴かせてくれました。僕としては、この3人を目標に独奏の練習など励んできたつもりですが、駄目でしたね。

 こんなこと書いてたら、3人の引退が辛くって、少し涙出てきました。もう一緒に練習できないのは本当に悲しいです。定演の打ち上げで、僕があんまり騒がなかったのも、ひとりで感傷にふけっていたからなんですが。打ち上げはもう少し感動的にして、4年生を主役にしたかったのに、残念です。

 今年度の執行は、僕をはじめ、4年生に比べたら全然未熟だと思いますが、精一杯がんばって、今まで以上のギタークラブにできたらいいな、と思います。以下、それぞれの方にひとことです。


 浦田さんへ
 ギターだけでなく、サークルに対する考え方なども、非常に尊敬できる人でした。音楽のことも、いろいろと教えてもらったりして、お世話になりました。浦田さんがしてきたように、下級生に接していければ、と思います。定演で浦田さんと弾いたジョンゴは本当にいい思い出になりました。

 西原さんへ
 僕がギタークラブに入った直後、一番お世話になったのは西原さんでした。僕がサンバーストをはじめ、いろいろな曲を弾けるようになったのも、けっこう西原さんのおかげです。人間的にも、けっこう短気で子供な僕をいつもなだめてくれて、まわりの雰囲気を穏やかにしてくれた点など、見習うべき点の多い人でした。健康には気をつけてくださいね。

 古川さんへ
 部長としての責任感、仕事に対する取り組み方など、本当に見本となる人でした。ギターについても特に合奏での演奏は見事でした。ポピュラーについても、いろいろ批判したりもしましたが、終わってみると、ものすごく良かったと思います。オリジナルの重奏、とってもおもしろかったです。


 本当に3人とも、ギターの技量をはじめ、素晴らしい人たちでした。これからも、行事や練習に顔を出し続けてくださいね。

 2年間ほんとうにありがとうございました。みんな大好きでした!





戻る