第4回  ギター部の部室


 さて、4回目を迎えた「ゆーきのたわごと」でありますが、一部の人の反対を完全に無視しつつ(笑)、ギター部の実情を暴露し続けたいと思います。というのは嘘で、反対してる人は今のところ、いません。でも、そのうち何か言われそう・・・。

 今回は、ギター部のような文化系サークルにとってなくてはならないもの、部室について、書いてみようと思います。部室は狭く、夏は暑いのに、なぜかヒマな時はここに来てしまう・・・。部室は不思議な空間です。
 



現在の部室の光景


 今年に入り、ギタークラブの部室は大きく生まれ変わった。とは言っても、この狭い倉庫を、部室として使っていることに変わりはないのだが・・・。さて、どこがどう変わったかというと、今年になってから、部室に新たに2つの強力な武器が加わったのだ。


 

部室に新たに加わったアイテム


 1つ目、スーパーファミコン内蔵テレビ。これは、このページでも度々取り上げている、たいき君が、夜中に原チャで家から持ってきたもの。部室でゲームがしたいがために、家に1台しかないテレビを部に寄贈してしまうあたりは、いかにもギター部的なノリである。練習後には、これを駆使して、マリ○カート大会や、ボ○バーマン大会などが、よく開催されている。

 2つ目、小型扇風機。これは6月中旬、部室の暑さに耐えられなくなった、たいき君(またかいっ!)の発案により、みんなで資金を出し合って、購入したもの。これのおかげで、暑い部室も、なんとか快適に過ごせるようになった。しかし、何で今まで扇風機を部室に入れる、といったごく当たり前なことを誰もやらなかったのだろうか?去年、僕も暑い暑い、と思いながら、扇風機を入れるといった、ごく自然な考えが浮かばなかった。う〜ん、なぜだろう?

 さて、まだまだ部室には、おもしろいものがたくさんあった!!この際一挙に公開してしまおう。
 

 


 その1、鬼ころし(爆)。なんで部室にこんなのあるのっ!?これを見ただけで、ギター部のバカさ加減がわかるというものだ。ちなみに僕は、この酒を「対工○兵器」と呼んでいる。

 その2、麻雀牌。まあ、これはどこのサークルにもあるでしょうね。部室でいつでも打てます。たいき君、積み込みはやらないよーに。

 

 その3、スーパーホップス(?)。これは、7月のおわり、テスト中のため、あまり部室に行ってなかった僕が、久々に部室に行ってみると、あったもの。もー、誰だよー、こんなの拾って来たのー。それにしても、こんなものを一体どこから持って来たのだろうか?

 その4、ゲンチャーズノート。このたわごとでも何度か触れている、ゲンチャーズの活動の軌跡が、このノートに描かれている。それにしてもなんで久慈っ!?



隅っこに追いやられている譜面台


 もちろん、ギタークラブの活動に必要なものも、あります。足台やら譜面台やら。でも、机の本棚を見ると、あるのはギター弾き語りのコード本ばっかり。クラシックの楽譜類はほとんどない・・・。まあいいか。あっ、ユニコーンのコード本があるゾ。ちょっとコピーさせてもらおうっと。

 それにしても、部室の汚いこと。写真撮り終わった後、思わず掃除しちゃったよ。夏休みで誰もいない部室で、一人黙々と掃除するのは、なんだか空しいな。おまけに一通りやっただけで、40分もかかっちゃったよ。何やってんだろ・・・

 今回の教訓、「部室はきれいに使おう」。





戻る