第2回 重奏発表会の舞台裏(1)


 今回は、7月2日に行われた、重奏発表会の舞台裏の様子を、個人的視点から描いてみよう思います。どうか最後まで、お付き合いください。

 さて、重奏発表会当日、新横浜駅集合時間は9:15。いつものことながら、結構待たされる覚悟をしつつも、はりきって20分も早く集合場所へ。ところがその時、一人の一年生の姿が、僕の目に飛び込んで来た!これは一体どういうことだ!?

 しかも、それからすぐに皆、わんさか来る来る。集合時間5分前にはほぼ全員
がそろった。今までの僕の中でのイメージ、「ギター部=時間にルーズ」を完全に覆すこの快挙(?)に、僕は感動すら覚えた。

 しかし、一人ひそかに感動にふけっている所に、水を差すような部長のひと言が・・・。

  ふるふる「Uさん(仮)がバスに乗り遅れたらしい・・・」

 聞けば、この日の責任者、コンサートマスターであるはずのUさん(仮)が、見事にバスに乗り遅れ、時間通りに、この場に来れないという。

  ゆーき「コンマスが遅刻?そんなアホな」

  ふるふる「くそー、あんにゃろーめ」

  ゆーき「こりゃ、打ち上げが楽しみですね」

 そんな会話が交わされているところへ、Uさん(仮)抜きでバスに乗り込んだ1年生陣が無事到着。会場であるラポールへ向けて出発となった。会場に着くと、集合場所とは無縁のゲンチャーズと、バスに乗り遅れたUさん(仮)の姿が・・・。どうやらこちらが、コンビニに寄ったりしているうちに、先に着いてしまったらしい。  



ゲンチャーズの面々

 

 Uさん(仮)への非難もほどほどに、会場のセッティングを済ませ、午前中のうちにリハーサル開始。どうも今年は、一年生の活きが良すぎて、リハが盛り上がる、盛り上がる。全然緊張感が無い。せめて直前リハくらいは、本番さながらにやってほしいものだ。まあ、楽しいからいいけど。それでも演奏自体は、どこもなかなかの出来。個人的にも、グループ重奏以外は納得の出来だった(N原さん、すいません)。

 リハーサル(ネタ合わせ?)終了。食事の後、恒例の写真撮影。その模様は活動状況の方を参照されたい。

ここで大事な仕事、本番前の調弦。調弦係は2年生の役目。当然僕もふくまれるはずなのだが、その仕事を怠り、おもしろい写真を求めてさまよい歩く。それが本番でのあの悪夢を生むことに・・・。みなさん、ごめんなさい。大変深く反省しております。

 調弦もおわり(どこが?)、あとは開演を待つだけとなった。

 長くなって、疲れてきたので、以降は次回に。






戻る